秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

大相撲三月場所

   

3月がスタートしましたね。

昨日新聞を読んでいたら、
大相撲三月場所の記事を目にしました。
2年ぶりですから、協会も、力士も、大阪のファンの皆さんも
それぞれ、いろいろな思いをお持ちかと思います。
昔から「荒れる春場所」とも言いますから、
思わぬスターが登場するかも・・・。
そこで今日は「相撲絵」をご紹介します。
1-87-38-909.jpg
1-87-38-911.jpg
1-87-38-913.jpg
「大日本勇力関取鏡」 (3枚続き) 落合芳幾 60.000円
一見、番付のように見えますが、神話の時代から江戸時代の力士を一同に描いたものです。
日本書紀に登場する相撲の始祖、「野見宿称之命」と「当麻蹴速之命」がにらみあっている貴重な場面も・・・。

1-87-38-909.0301jpg.jpg

歴代の横綱とともに、出身地や身長も記されています。
ちなみに初代横綱、明石志賀之助の身長は八尺二寸!
(一尺=30.3cmで計算すると・・・!)
そのあたりの真偽は別として、
ご当地力士を探してみるのも、楽しみの一つかもしれません。

 - 作品紹介