秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

1本の苗から!

   

先週あたりから冷え込んできて

秋らしくなりましたね。
昨日、日比谷公園で開かれている菊の展覧会に行ってきました。
PB090860.JPG
こちらは「厚物」と呼ばれる種類です。
すごいボリュームでもりもり盛られて?いました。
そしてこちらは、「管物(くだもの)」と呼ばれるもの
PB090853.JPG
本当に管みたいな細い花びらです。
そして、見学者の目をひいていたのがこちら。
PB090844.JPG
なんとこれ、1本の苗から咲いています。
「懸崖仕立て」というものだそうで、
断崖絶壁に自生している木を菊に見立てたものです。
小さい苗のころから芽つみをくりかえして、花数を増やしていくそうです。
ここまでくると、日本が誇れる「芸術」ですね。
日比谷公園の「平成23年度東京都観光菊花大会」は今月23日までです。
無料ですので、足を運んでみてはいかがですか?

 - 日々のこと