秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

紅葉狩り

   

東京でも昨日の冷え込みはかなり厳しかったですね。

ラジオを聞いていたら、1月並の気温だったとか。
今朝も冷え込みが続きましたが、
昨日と打って変わって日差しがあるので
紅葉狩り日和です。
子供の頃はなぜ大人たちが「紅葉狩り」に行くのか理解できず、
落ち葉で焼き芋するほうがいいわー。と思っていましたが、
この年になると、六義園やら、浜離宮などと
いそいそと手軽に行ける「紅葉狩り」スポットを調べております。
大人になりました・・・。
さて、今日ご紹介するのは関東の名刹の紅葉です。
1-87-350.jpg
平林寺は埼玉県新座市にある臨済宗のお寺です。
禅修業の寺として知られるほか、
禅宋様式の伽藍の美しさを見るため、沢山の拝観者が訪れるそうです。
そして、今の季節は紅葉の美しさ。
境内林は国の天然記念物に指定されています。
お寺のブログを見ましたら、
今、仏殿付近が見ごろとのことです。
巴水の平林寺の紅葉はほんの一部が描かれ、
かなり控えめです。
まさしく、禅寺という感じがします。
しかし、その鮮やかさと青空とのコントラストで
くっきりとその美しさを見る者に印象付けます。

 - 浮世絵