秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

仕事の後で美術館

   

仕事の後に美術館にいけたらいいなぁとホントおもいます。

もちろん、土日等の休みにも行けないことないのですが、
いろいろ他の予定があったり、
なによりも混みそう・・・ということで
(美術館にとってはいいことですよね!)
二の足を踏み、気がつくと会期がおわっていた・・・ということも
しばしば。
と思って調べてみたら、
毎日ではないにしろ、平日の開館時間を延長しているところも
結構増えてきているのですね!
東京国立博物館は企画展のときは
金曜が20時まで開館のようですが、
これはかなり浸透しているようで、
金曜の夕方は仕事帰りと見受けられる方で混雑しています。
(「ボストン美術館 日本美術の至宝」も金曜の夕方の
 混み具合はすごかった!)
企画展の際は開館時間を延長を延長しているようです。
私が今行きたい!と思っているのは、
今週末から始まる
こちらは木〜土曜までは20時まで開館だそうです。
仕事帰りに美術館に行けば、
心のリフレッシュができて、より充実した週末を送ることができそうです。

 - 展覧会