秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

中村雀右衛門さんを偲んで

   

歌舞伎界の重鎮、中村雀右衛門さんが

先月23日お亡くなりになりました。
今日はその雀右衛門さんにちなんだ浮世絵のご紹介です。
1-87-3-6-299.jpg
「擬絵當合 八重垣姫 武田勝頼」 三代豊国 10000円 
中村雀右衛門さんの当たり役、本朝二十四孝の八重垣姫です。
女形の大役いわゆる三姫(他に「金閣寺」の雪姫、「鎌倉三代記」の時姫)の
一つですが、やはり、この華やかさゆえか、
浮世絵の題材としても良く取り上げられています。
こちらも八重垣姫です。
1-87-49-027.jpg
「役者絵 三枚続き」 (3枚続きのうちの1枚) 豊原国周 25,000円
国周らしい、華やかな色彩が魅力です。
この八重垣姫の役は見た目は優美ですが、
衣装の重さは相当なはず。
それを着て演技をするのはかなりの重労働です。
中村雀右衛門さんも生前はスポーツクラブや乗馬で体を鍛えているという
話を記事で読んだことがあります。
雀右衛門さんの生前の舞台は
こちらの放送で見ることができるそうです。

 - 作品紹介, 浮世絵