秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

スマホ紛失して気づく

   

わたくしごとですが、先週iphoneを紛失しました。

メールや電話の他に、本も新聞も映画もメモも色んな調べごとも
普段の生活に必要なものほとんどをiphoneに入れていたため、
これからどれだけ不便な思いをするだろうとちょっとドキドキしていました。
ところが….
思ったよりもあまり困らずに数日間過ごせました。
いや、むしろ快適に過ごせたのかもしれません。
電子書籍でなく紙の本を読む ←メールとかに邪魔されず集中できる
大きな画面で映画を見る ←観る意気込みがちがうのでやはり集中できる
家で調べてから行く ←行き当たりばったりでなくなるし、電話がないので約束時間を守る(笑)
忘れてはいけないことはしっかりと頭に記憶する ←最近脳みそ使っていなかったことに気づく
便利だからといってなんでも頼りすぎはよくないと反省しました。
というわけで今朝の朝礼で脱スマホ宣言をしました。
とりあえず見つかるまでは・・・・。

 - 日々のこと