秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

めで「たい」

   

英語が得意になりたい!と思い、

早●●年。
秋華洞は外国のお客様も多く、
英語サイトもあるため、
今も細々と勉強を続けています。
最近はまっているのが、トラッドジャパンというテキストです。
001-1.JPG
日本文化を英語で伝えるがコンセプトなのですが、
日本人でも知らなかったことが多く、読み物としても楽しめます。
先日のテーマは「鯛」でした。
鯛といえばその赤い色が吉祥を表すといわれ、
喜ばれますよね。
テキストでは養殖物は日光を浴びやすいため、
日焼けしないように生簀を黒いシートで覆うをいうエピソードも紹介されていました。
それだけ「赤い」色が重要なんですね。
また、「鯛」が特に侍に喜ばれた理由は
鯛のひれやうろこが
武士のよろいや武器に似ているからなんだそうです。

 - 未分類