秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

服部しほり日本画展

   

いよいよ今週金曜日から始まる「東美アートフェア」

今年の秋華洞は服部しほりさんの個展で参加です。

タイトルは「明暗双双」

「明暗双双」(みょうあんそうそう)とは禅語。

表と裏、差別と平等、創造と破壊など、二項対立が一体となる境地を言います。

そのようなことを、相対するよう向き合う形で描き、物事のあり方を提示したく思っています。

相対しているものは、敵でもなく見方でもなく、自分 自身であるという感じでしょうか・・・

との服部さんのコメント。

そのコメントの通り、対になっている作品が多くあります。

服部しほり「此岸」

服部しほり「彼岸」

あの世とこの世をテーマにして描いた二作です。

服部しほり「陽徳」

服部しほり「陰徳」

この2作品について服部さんはこう語っています。

得を積む気持ち、修行の気持ち、仏を描く気持ちで描いています。
陽徳が悪いとは私は決して思いません。
どちらも行って初めて世の為人の為になると思っています。

今回は4号から30号の9点(20号が3点)を展示予定。

10月13日(金)から15日(日)の3日間の開催です。

秋華洞のブースは3-22、是非お越し下さい。

東美アートフェア 「服部しほり 日本画展 ー明暗双双ー」

■ 展覧会期間: 10月13日(金)~10月15日(日)

■ 会場:東京美術倶楽部 (東京都港区新橋6-19-15)

■ 入場料:一般 1,000円(前売 700円)

http://syukado.jp/feature/2017/10/hattori-shihori.html

 - 未分類