秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

山口晃展 東京旅の介

   

銀座三越の山口晃展に行ってきました。

mitsukoshi.jpg

合戦中の武将たちに混じって軽トラックが爆走していました。

大和絵だけどビルが建ち並んでいる現代でした。

また、電車の模型に乗る事もでき、

乗り合わせた他のお客さんと

「中は意外と広いんですね〜」 なんて世間話をしたりと、

時空が絡み合って、ユーモア満載。

楽しくて、最後までニヤけっぱなしの展覧会でした。

目からウロコだったのは電柱です。

最近は電柱を埋めることが景観のためにも良しとされているけれど、

電線のはしらせ方ひとつで黄金比を表したり、

心地よい律動を生んだりすることが出来る との事。

こういう感性ってものすごく大切だな、と思いました。

山口晃展は 昨日 1/10(月)まで。

 - 展覧会