秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

「禅ー心をかたちにー」が始まります。

   

東京国立博物館で明日から開催の「禅ー心をかたちにー」の内覧会に行ってきました。

DSC_0729

%e7%a6%85%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

一度観たら忘れない、インパクト大の白隠の達磨のチラシ。

代表作として名高い萬壽寺の達磨像。

実物もかなりの大きさで大迫力なんです。

国宝22件、重文102件が勢揃い!まさに名宝が集結しています。

ただ、禅のことはわからないし・・・という方、わかり易い解説と

くふうされた構成なので、ぜひ足を運んでみてください。

禅の専門用語の解説もあります。

第三章、戦国武将と近世の高僧では、織田信長や豊臣秀吉など武将から入ってみては?

白隠や僊厓(せんがい)などいま注目の禅画に注目してみても。

ところで、記念写真コーナーですが、

今回はこちらです。真ん中から顔を出してどうぞ。

DSC_0730

京都、萬福寺の十八羅漢坐像のうち羅怙羅尊者ですが、実際のものは真ん中の穴に仏様が。

心には仏が宿っているということを胸を開いて見せています。

とにかく盛りだくさんの展覧会。出光美術館で開催中の「大仙厓展」や永青文庫「仙厓ワールド
-来て見て笑って!仙厓さんのゆるカワ絵画-」をあわせて観れば、かなりの「禅画」通になれそうです。

 

 

 

 - 展覧会